たぬきのお散歩 歴史・史跡を訪ねる♪(時々主婦ネタ)

歴史大好き三英傑大好きな主婦のたぬきと申します。東海地方の歴史箇所などをぶらぶらお散歩してみました。たまに主婦ネタもはさみます♪

第4弾の動画編集が終わって思う事

やっと動画編集が終わりブログが書けます。

ちょっとだけ歴史の逸話を知っているだけで知ったような気になる私がいざ編集をしてみるとこんなに無知だったと思い知らされるのです。

若いうちからもっと勉強をしておけばよかったと思い知らされる毎日です。

最近痛感していることがあります。

本をたくさん読むべきだったと。

理由は自分の語彙力がない事を日々感じるからなんです。

本は知識をくれるだけでなく、他人の考え方を知ることができるますよね。

親しい人との間でも、人の考え方って本当にわからないものだと私は思っているんですね。

腹の中はわからないというと聞こえがわるいでしょうか?(笑)

でも本の作者はきちんと自分の意見を話してくれます。

対人関係では普通はあり得ない事なんだと思います。

私は若い時はテレビで情報垂れ流しの中にいました。

テレビの音がついてないと落ち着かないというテレビ中毒ですよね。

今は動画編集をしたりブログを書いているときは無音のほうが落ち着いて作業しやすいですね。

娘も受験生だし、いい事だと思ってます。

でも、ユーチューブでためになるものは食いついてみてしまって時間を忘れるほど見入ってしまうという事が時々あって、反省したりもしています。

動画編集に入ると本当に日々時間がなくて、本がじっくり読む時間があまりないですね。

私は何か物事をするときには集中して他に煩わされることなくやってしまいたい人間なんですよね。

主婦(夫)の皆さんは共感していただけると思うのですが、家事って集中したい時間を細切れにしてしまいませんか?

朝昼晩の食事作りですでに3回の時間の細切れがあり、食器のかたずけから洗濯、掃除、洗濯の取り込み、お風呂の支度・・・・。

時間をブチブチと細切れしまくられます。

昔から感じていることですが・・・(笑)

細切れの時間を埋めるのには実はテレビが一番埋めやすかったんです。

テレビをみて自分のことでもないのにテレビの中の人と一緒に怒ったりして、怒り=ストレスという認識がなかった私は関係のないことで怒ってストレスを勝手にため込んでいました。

本当にあほだったなーと思います。

 たぬき夫婦は、とくにたぬき旦那はなーんにも考えてなかったアホ人間でしたので、沢山しっぱいをしてきました。

こんなあほあほ夫婦に考えさせることができてきたのは介護と育児と対人関係と歴史だったと思います。

若い皆さん方が私たちのように失敗しないように介護の話や育児の話もしていきたいと思っています。

皆さんは後悔は少なく生きてください。

次は第四回のお散歩のお話をしていきます。

豊臣秀吉公、天下人、編集しながら本当に人生を考えさせられました。

農民から関白まで上っていった秀吉公、どんなお人柄だったのか迷い考えながら動画編集をしました。

加藤清正公の人を思い、自分に厳しいその実直さ、尊敬せざるおえませんでした。

それではまた次回に!!