たぬきのお散歩 歴史・史跡を訪ねる♪(時々主婦ネタ)

歴史大好き三英傑大好きな主婦のたぬきと申します。東海地方の歴史箇所などをぶらぶらお散歩してみました。たまに主婦ネタもはさみます♪

加藤清正公生誕の地、正悦山妙行寺

知れば知るほど、こんなに実直な方がいたんだと驚く加藤清正公の生誕の地、正悦山妙行寺へ行ってまいりました。

名古屋城築城の余材や普請小屋を貰い受けこちら妙行寺を再建したそうです。

f:id:tanukidan:20190530220111j:plain

清正公で有名なのは

賤ケ岳の合戦で活躍した七本槍の一人として勇敢な若者として名を轟かし、武功をあげたという事でしょうか?

多くのお城や石垣を作った、城つくりの名人としての業績でしょうか?

秀頼公を最後までお守りした誠実さでしょうか?

朝鮮出兵の際にも最前で戦い、友を見捨てず兵糧が尽きても一緒に苦労した誠実さでしょうか?

朝鮮出兵の際に虎退治した話も有名ですよね。

f:id:tanukidan:20190530220150j:plain

知れば知るほど、調べれば調べるほどすごいお人です。

頭がきれて勇敢で、それでいて誠実で人を裏切らない・・・。

私が知るかぎり、そんなお人、清正公しか知りません。

あたまが下がるばかりです。

熊本でも加藤清正公はせいしょこさんとよばれ、昔も今でも人気が高いそうです。

堤防や河川の改修を行い農民も大事にし、熊本を発展させた業績者だからですね。

清正公は熱心な法華経の信者なんだそうです。

兜の前立もお題目が書いてありますね。

妙行寺で頂いた御首題です。

 

f:id:tanukidan:20190526164325j:plain

慶長16年(1611年)3月に二条城で家康と豊臣秀頼との会見に同席し、短剣を懐にしのばせ、いざというときには秀頼公をお守りしようとしたとの逸話が残っています。

人間の心が疲弊している現代。

加藤清正公のようなお人柄をみて、人を信じる心を一瞬でも持ち直したいと切に思います。

大河ドラマ、加藤清正公はいかがなものでしょう???

そんな誠実な人にお会いしてみたい・・・、せめて、ドラマだけでもいいから・・・。

 

名古屋お立ちよりの際にはこちら妙行寺で清正公の御人柄にふれてみてはいかがでしょうか?

清正公が築城した熊本城、震災で崩れ復興途中ですね。

熊本の復興とともに、熊本城の復興も切に願っております。

 


豊臣秀吉公・産湯の井戸と加藤清正公出生の地を訪ねて。