たぬきのお散歩 歴史・史跡を訪ねる♪(時々主婦ネタ)

歴史大好き三英傑大好きな主婦のたぬきと申します。東海地方の歴史箇所などをぶらぶらお散歩してみました。たまに主婦ネタもはさみます♪

暗黒の襖!■主婦ネタ行きます■

初主婦ネタおつきあいください♪

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

私はしっかり家に引きこもってゴロゴロしておりました。

普段仕事と家事で忙しいので、時間に追われるのが少ない休みには動画編集をしたり、普段できない家事をしたりゆっくり休んでおりました。

そうそう、襖も張り替えたりしました。

また別でもお話しできればと思うのですが、たぬき夫婦が煙草を吸っていた時代。

壁紙もよろしい状態ではなくなって行きます。やがて禁煙も成功し、壁紙をDIYで塗りなおしをしました。

問題となる暗黒の襖は、生前にたぬき旦那のおばあちゃんが使っていた部屋のもので、よくあるリビングと続く形で部屋があるので、リビング側は壁紙の塗りなおしの際に一緒に塗装をしてそこそこ綺麗になったのでした。

しかし、和室側の襖はというと。。。。。。。

様々な汚れが集合体と化した、暗黒の襖であった!

なぜそうなったか?わからないぐらいの汚れ。

襖も、手をかけるところ以外に触れて開け閉めをしていたようで、至る所に手垢と穴あきなどがあったんですね。

いくら何でもこれはいけないって、今回のGWを機にDIY!

一生懸命張ってみたのですが、シワシワに出来上がりました・・・。

まあ、暗黒よりは100倍ましですのでそのままにしておきますw

家族のかたち・同居するということは大変!

主人のおばあちゃんは少し変わった人でした。

自分が一番の人でして、都合がいいように人を操ろうとするような人でした。

ちょうど子育て真っ盛りだったたぬきにとてつもなくダメージを毎日与え続ける天才でもありました。

今思い返しますと、私良く生きてるなーと我ながら感心いたします。

家事が嫌いで依存心の高いおばあちゃんは涙ながらに同居を求め、好き勝手やり残して旅立ちました。

興味のある方がいましたら、襖ではなく、たぬきの暗黒年表でも、またお話いたしましょうw

 

ゴールデンウィークに中村公園にいってまいりました。

いろいろ調べているうちに私がどれほど無知だったのか知らされました。

実は撮影をかねて取り忘れなどを繰り返して何度もお邪魔しているのですが・・・。

豊国神社の令和記念の御朱印もいただけました^^

不思議なご縁で勉強させていただきました豊臣秀吉公出生の場所であります中村公園近くにあります 「太閤山 常泉寺」の動画とお話もまたさせていただております。

先に、豊国神社のお散歩動画をアップいたしましたので、よかったらご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録のほうもよろしくお願いいたします♪